「ほっ」と。キャンペーン

ポメラニ・ブログ

pomeranis.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ペケ市日程

今後のペケ市の予定を教えていただきました!

7月 30日(土)、31日(日)
8月 お休み
9月 10日(土)、24日(土)
10月 9日(日)、23日(日)

です。
ポメラニ社次回は9月に参加させてくださいとお願いしました。

場所はおなじみの谷中音地さんです。
いつもお世話になっております。
ペケ市以外にも楽しいイベントが開催されていますよ〜


e0208427_3424365.jpg

↑小鳥バッチ・顔面バッチなど
[PR]
by pome_rani | 2011-07-26 03:45 | ポメラニ

ろくろスペース

家でろくろの練習すると、
ドベ(泥)でまわりが汚れて掃除が大変面倒くさい。
掃除のことを考えるとろくろをさわるのも面倒になってしまう。
ろくろの上手な人は、
ドベはほんのちょっとだけでほとんど汚さずにひけるらしい。
自分は下手なのでそりゃもうドベドベになります。

すぐに上達するのは不可能なので、
掃除が楽になるような家具の配置&陶芸スペースの確保を考え中。
でも、もともとが狭いのでうまくいきませんemoticon-0114-dull.gif

アトリエがあったらな〜
ろくろが上手くなりたいな〜
e0208427_13402054.jpg

↑イラストバッチ。陶器です。

[PR]
by pome_rani | 2011-07-24 13:52 | 陶芸

ありがとうございました!

赤坂手づくり市終了しました〜
やっぱり暑かったですが、木陰に避難しながら過ごせました。
日差しの厳しい時間帯、まじめにお店番をしてなくて(日陰に逃げていました)反省してますemoticon-0139-bow.gif

こんな暑い中にも来てくれた皆様、お買い上げいただいた方々、
手作り市主催の方々、ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif

コレいい!コッチもいい!と熟考の末に数点お買い上げくださった方、とてもうれしかったです。励みになります。

真夏はお休みにしようと思いますが、
涼しくなったらまた手作り市に参加したいです。


e0208427_1105727.jpg

↑こんな感じで置いてみました。
 午前中は木陰の場所で良かったのですが、
 午後からメリメリと太陽が照りつけてきて、
 木の箱がニス?のような何ともしがたい臭いを醸していました…
[PR]
by pome_rani | 2011-07-18 01:19 | ポメラニ

赤坂手作り市!

とうとう明日は赤坂の氷川神社で手作り市です。
六本木のミッドタウンのすぐ裏あたり、都会のど真ん中です。

あつ〜い一日になりそうですが、
神社は大きな樹がたくさんあるので、
直射日光でじりじり焦げることはないだろうと予想。
日陰の場所だといいなぁ。

新作いくつか持っていけそうです。
e0208427_4325276.jpg

楽しい出会いがありますように〜emoticon-0100-smile.gif

[PR]
by pome_rani | 2011-07-16 23:58 | ポメラニ

焼成中〜

ただいま本焼きの最中です。
夜ならば電力に余剰分があるだろうし、
趣味の陶芸ごときの窯焚きも許されるだろうと
スイッチONしちゃいました。
うまく焼けたら17日の赤坂手作り市に何か持っていこうと思います。

17日は、
・雑司ヶ谷 鬼子母神の手作り市
・神楽坂 赤城神社の赤城マルシェ
も開催されます。
ご近所なのですごーく行きたいのに…
日にちが被ってて行けませんemoticon-0106-crying.gif残念だ。
e0208427_3393280.jpg

17日も猛暑の予感ですが、無理せずに頑張ろうと思います。emoticon-0170-ninja.gif

[PR]
by pome_rani | 2011-07-15 03:45 | 陶芸

角丸にしたくて…夏

ポメラニの名刺が無くなっていたので作りました。
今までのはA4普通紙に適当に印刷、適当に裁断…という
テキトー制作だったので、
今回は少し厚めの紙を使ってバージョンアップを目指しました。

何となく、紙の端っこを角丸にしたいなぁと思いつき、
文房具売り場をウロウロしてたら見つけました。
「かどまる3」っつー紙の端っこをカドマルにする道具です。
爪切りみたいにパチパチと紙を角丸にできます。

↓こんな感じ
e0208427_031647.jpg

角丸専用の道具があるなんて、
角丸好きな人ってけっこういるのかな〜emoticon-0115-inlove.gif


ちなみにハンズで600円くらいでした。
[PR]
by pome_rani | 2011-07-10 23:55 | ポメラニ

窯焚きしたい…けど暑い!

ようやくパソコンが復活しました。
ずっとネットに繋がらなくて、もう修理に出すかなぁとあきらめかけていたら
何もしないのに今日は治ってました。
なんだったんだ…もう…
---------------------------------------------
今日も暑かったですね〜emoticon-0157-sun.gif
来週の日曜日(赤坂手作り市の日)までに
あと1回窯を焚きたいのですが、
暑い日は窯の熱気がとても嫌です。

涼しいときは全く気にならないのに、
暑いととたんに窯まわりがムンムンしてくるのです。
小さい窯の熱気なんてたかが知れてますが、
狭い家なので私にとっては大問題なのです。

なるべく気温の低い日にやろうと天気予報とにらめっこしてます。
が、もう涼しくなりそうな日、無いね…。
節電もしたいし、この夏の窯焚きは次で最後にします。


↓箸置き5人兄弟
e0208427_23145369.jpg

[PR]
by pome_rani | 2011-07-09 23:24 | 陶芸

ペケ市!!!!

昨日は谷中ペケ市でした。
雨が心配でしたが、2,3つぶポチポチと降ったくらいで
無事に夕方まで開催できました。
帰る頃にはカンカン照りで日差しが痛いくらいで参りましたemoticon-0107-sweating.gif
これから真夏にかけては、屋外でのお店びらきは厳しいだろうな〜と痛感。

次回ペケ市は7月9日(土)開催です。
皆様よろしくお願いします!

ポメラニ社は7月17日(日)の赤坂手作り市に参加させていただきます。
初参加なので緊張しております。
頑張るぞ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネット環境の調子が悪くて、写真がアップ出来ませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif
仕事のパソコンは使えるので、私のパソが壊れているのか??
暑さのせいかな〜
まいったな〜〜
[PR]
by pome_rani | 2011-07-03 12:57 | ポメラニ

雨?

今日は谷中ペケ市です!
お天気が気になる所ですが、のんびりやりたいと思います。
今回は陶芸以外のモノも持っていく予定ですemoticon-0122-itwasntme.gif

[PR]
by pome_rani | 2011-07-02 04:17 | ポメラニ
line

ポメラニ社


by pome_rani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31