ポメラニ・ブログ

pomeranis.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:陶芸( 54 )

なんちゃって金彩

陶芸教室で作った楕円形の皿。
釉掛けに失敗して、ポツポツとハゲが出来てしまいました。

割れたお皿をくっつける「金継ぎ」という技法がありますが、
漆を使うので私のような素人には難しいです。
それのなんちゃってバージョンでハゲをごまかすことに挑戦。

東急ハンズで新うるしというものを買ってきて…
e0208427_16153796.gif

漆と金粉を混ぜて、塗って、乾かして…
e0208427_16184645.gif

完成です!
とっても簡単!
写真ではわかりづらいですが、結構光っている。
たぶんちゃんと磨けばもっと光りそうです。

お皿の出来は置いといて、なんちゃって金彩役立ちそうです(^_^)
[PR]
by pome_rani | 2014-06-22 16:27 | 陶芸

片口

片口のお椀です。
たま〜に出汁巻き卵を作るときの、
卵かき混ぜ用+流し込み用に使おうと思って作りました。
直径15cmくらいあるので、卵3コでも4コでもどんと来いです。
e0208427_22201378.jpg

e0208427_22205960.jpg

土鍋土+海鼠+乳白

[PR]
by pome_rani | 2014-03-28 22:22 | 陶芸

陶芸教室で作ったお皿です。
焼き上がったのは去年の年末でした…
もう1月も半ば過ぎましたね。

白いお皿と黒いお皿です。
直径18cmくらいあります。
平皿はお椀よりも挽くのが難しいなぁ014.gif

e0208427_1241935.jpg

e0208427_1243731.jpg


e0208427_1244931.jpg

e0208427_1245877.jpg

[PR]
by pome_rani | 2014-01-26 01:21 | 陶芸

丸い器

陶芸教室で作った丸い器です。
e0208427_171131.jpg

e0208427_172728.jpg

e0208427_174535.jpg

水色は辰砂釉、褐色のものは鉄織部釉です。
内側に白萩釉をかけました。
土は土鍋土です。

11月9日(土)谷中ペケ市開催します。
よろしくお願いします。
ペケ市の近くにある「朝倉彫塑館」がリニューアルされました。
彫刻を堪能した後はペケ市へお寄りくださいませ。

[PR]
by pome_rani | 2013-11-04 00:58 | 陶芸

参加賞!

陶芸教室で、先日の展示会の参加賞と、お当番のご褒美をいただきました。
e0208427_1603298.jpg

削るときに使う「かきベラ」とおやつです。
うれしい041.gif

[PR]
by pome_rani | 2013-10-18 16:01 | 陶芸

陶芸教室展示会2013

10月5日(土)から、お世話になっている陶芸教室の展示会が始まりました。
自分は2008年からこちらの教室に通っており、
今回初めて展示会に参加しました!
ベテラン勢はさすがの力作ぞろいで圧巻です。
e0208427_112823.jpg

拙作はこじんまりまとめちゃった感じが反省点です。
e0208427_1123224.jpg

展示は12日(土)まで開催しております。

池袋の駅からすぐの通いやすい教室です。
興味のある方はコチラへ〜
[PR]
by pome_rani | 2013-10-06 22:56 | 陶芸

おしぼりトレー

ありがたいことにご依頼を受けまして、
おしぼりトレーを作りました。
自分では億劫でおしぼりをトレーに乗せることなど皆無です。
なので、使い勝手が良いかは甚だ疑問ではありますが、
とりあえず完成いたしましたのでご覧くださいませ。

長さ20cm×幅7.5cm×厚み2cmくらいです。
全体に白い釉薬を掛けて、フチに弁柄を付けました。

e0208427_174134.jpg

e0208427_165079.jpg

e0208427_173659.jpg

よろしくお願いします。
[PR]
by pome_rani | 2013-09-07 01:07 | 陶芸

海鼠釉

土鍋の土で海鼠(なまこ)釉のお皿を作りました。
海鼠釉は白い土に掛けると青く焼き上がりますが、
土鍋の土に薄めに掛けると茶色になります。
e0208427_1572135.jpg

e0208427_1574212.jpg

内側は白い釉薬にして少し重なるようにしました。
白と青が溶けあってる感じがいいんではないかな。
なぜか少しキラキラしています。

---------------宣伝---------------
8月24日(金)〜9月1日(日)
銀座の「うとうと」さんというギャラリーで
ゲリラペケ市が開催されます。
ポメラニ社も参加しますのでどうぞよろしく。


手づくりとおしゃべりとお茶と
暮らしいろどるお店 「うとうと」
  http://www.uto-uto-ginza.jp/
  東京都中央区銀座2丁目4-1 銀楽ビル9F

[PR]
by pome_rani | 2013-08-16 15:29 | 陶芸

大皿

30cmくらいの大きい皿を作りました。
e0208427_2339454.jpg

教室でけっこうロクロもやってるし、大きいのも挽けるのではないかと挑戦してみました。
…が、大きいとすぐにゆらゆらとブレてしまい、ほぼ仕上げは先生にやってもらいました。

削りは自力で出来ましたが、焼成してみるとまん中に小さいヒビが。
これも先生に焼き直してもらい(焼いたものにまた釉薬を掛けて2度焼きしてもらいました)、
無事使えるものに仕上がりました。

自力30%くらいの大皿です。

ヒビを埋めるために、2度目の焼成で薬を厚めに掛けてもらったのがいい味になってると思います。(他力70%)

大きくて食器棚に入りません。
どうしたらいいのでしょうか。
途方に暮れています。
e0208427_23381383.jpg

[PR]
by pome_rani | 2013-08-02 23:42 | 陶芸

フライパン

陶芸教室でフライパンを作りました。
直径は15cmくらいです。
土は土鍋土、釉薬は鉄赤です。
土鍋+鉄赤の組み合わせがなんだか気に入ってしまい、
最近はこればっかりです。

e0208427_10392560.jpg

e0208427_10393673.jpg
e0208427_10385039.jpg

[PR]
by pome_rani | 2013-06-01 10:42 | 陶芸
line

ポメラニ社


by pome_rani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31